脱毛方法 違い

MENU

その他の脱毛法

エステサロンなどの光脱毛

 

医療レーザー脱毛を受けるときに、一緒に検討するのが多いのがエステサロンや脱毛サロンで受けられる光脱毛と呼ばれる方法です。医療レーザー脱毛よりは効果が低いですが、何度も通うことによって効果を発揮することができますし、リーズナブルな価格設定が嬉しいポイントです。
医療レーザー脱毛よりも、痛みも少なく、エステサロンの場合はエステを受けるついでに脱毛をすることも可能ですから、脱毛だけの為に通わないで数週間に一度のお肌のお手入れのついでに脱毛をすることができます。

 

光脱毛の仕組みは機器によって異なりますが、インテンス・パルス・ライトという、ある一定の波長の光をメラニン色素にあてて、毛根を破壊する方法です。簡単に言えば、レーザーを当てるかインテンス・パルス・ライトを当てるかの違いと言えます。

 

家庭用脱毛器

 

家庭用脱毛器には種類があります。エステサロンなどで使用されている光脱毛の仕組みを利用し、家庭で安全に使えるぐらいの光の強さにしてある脱毛器とレーザー脱毛器です。もちろん、レーザー脱毛器も家庭で安全に使えるぐらいのパワーしかないですし、医師免許を持っていないくても扱うことができるレーザーの強さです。

 

エステサロンやクリニックにかよって脱毛するより時間もかかりますし、安いものではなく10万円近くもする高価な買い物になります。根気よくずっと続けられる人に向いています。また消耗品は追加で購入しないといけないこともあるので、お金も時間もかかってしまうのがデメリットです。
しかし、わざわざクリニックやエステサロンに行かなくても良いですし、自宅で好きな時間にいつでも利用することができるので、人気のある商品です。種類も様々ですからいろいろ比較してみて購入するもの悪くないです。

 

カミソリ

カミソリ

一番一般的で、誰もがこの方法で処理したことがあるのがカミソリです。一般的なので簡単にできる方法ですが、
実はカミソリの当て方や保存方法などかなり気を使わないといけないです。衛生状態もよくしておかないといけませんし、手間のかかる脱毛方法です。また、すぐに生えてきてしまうのもデメリットです。
ちなみに、保存方法は使用後はよく乾かして清潔な状態を保てる環境で保存をします。間違えてもお風呂場に置きっぱなしなどはしないようにしてください。またカミソリは強く肌をこするように使用してしまうと埋没毛の原因になったり、肌を痛めてしまったりして黒ずみやニキビなどの原因にもなります。

 

電気シェーバー

 

カミソリにつづいて、使用している人が多い脱毛方法です。手軽で比較的安価で誰でも扱いやすいのが特徴です。家電量販店などで簡単に購入することができます。
脱毛したい部分に石鹸をつけて脱毛するタイプや石鹸などをつけないで使用するタイプなど様々で、また、シェーバータイプではなくムダ毛を焼ききるものや抜く商品もあります。
上手くムダ毛を処理できなかった時に、何度も同じ箇所を強く擦るように使用したりするとお肌を痛めてしまい、黒ずみなどの肌トラブルの原因になります。また、使用後の処理もちゃんとしておかないとバイキンの倉庫になってしまうのでちゃんとしたメンテナンスをするようにしないといけません。

 

毛抜

毛抜

毛抜でムダ毛を引っ張り抜く、地道な作業をする脱毛方法です。学生時代楽しくなってしまって眉毛を抜きすぎた・・・なんてかたもいると思います。根気よく抜いていると生えてきにくくなる可能性がありますし、なんといってもお金がかからないのが嬉しいポイントになりますが、かなり痛いこともありますし、出血してしまうこともあります。
また、バイキンが入り化膿してしまう場合もあり、脇などはリンパも近くを通っているので危険です。
時間もかなりかかる方法で、衛生的でもありませんから、お勧めはしません。

なぜ、医療レーザー脱毛が良いのか

医療レーザー脱毛は料金が少し高いのですが、エステサロンのように何度も通わなくても良いですし、カミソリやシェーバーは一時的な脱毛方法でしかありません。家庭用脱毛器も人気があり、かなり使えるアイテムですが、価格が高い割には効果が少ないのは残念なポイントです。毛抜は衛生的にお勧めできません。
しかし、医療レーザー脱毛は何度も通うことなく、半永久的に脱毛が衛生的に約1年で完了します。なので、一番オススメできる方法で、医師免許をもったドクターの管理下で治療してもらうことができるので安心感も違います。
上記で紹介した以外にも、脱毛方法として脱毛クリームやテープもありますが医療レーザー脱毛のように半永久的ではありません。
一時にでるお金は少し高いかもしれませんが、ローンなども利用ができるクリニックもありますし、近年は価格もだんだんと下がってきています。また、気になる箇所からゆっくりとお財布と相談しなが治療を受けることもできますし、無料相談やカウンセリングを受けることもできるので、料金についてクリニックで聞いてみるとキャンペーンなどで安く治療を受けられる可能性もあります。

 

効果も高く、半永久的に脱毛が短期間でできるので医療レーザー脱毛はかなりおすすめできる方法です。